ひのきの積み木

こんにちは。へそのもりのハーディこと中野康平です。

ECサイトにひのきの積み木を掲載しています。

ひのきの積み木(40ピース) | へそのもり on the BASE
岐阜県産の桧で作った積み木です。40ピース入り。お子様にも安心な無塗装の仕上げです。

積み木は昔からあるスタンダードな木のおもちゃ。言ってしまえば王道。

商売の話で言えば競合多数のレッドオーシャンですね。

じゃあなんで売りに出すのか。

みたいな話はまた別の機会に話すとしまして(笑)子供たちがどんな遊び方をするのか記録してみました。

1歳(とも)の場合

2個で十分。カチカチして遊んでます。

食べたり。

シンプルな木片なので、触りやすいんでしょうね。

まだ上手に持つことが出来なかったりするので、積み木といえどもまだ積むことはできません。

積むのは4歳(あっくん)の仕事です。

めっちゃ集中してますね。

この人だと大体7~8個くらい積むことができます。

決して多いほうではないですが。。。

そして

積んでいる途中に取り合いをして崩してしまい・・・

この表情です(笑)

あっくんにとっては集中を切らされたので激おこですが、ともの大切な仕事として、「崩すこと」がありますからね。

積み木は崩れる。崩してまた作るを繰り返すのが積み木の醍醐味です。

また、きょうだいのコミュニケーションツールにもなっています。

(例えば、この積み木あげるから僕の崩さないでねbyあっくん、とか笑)

初めから仲良く遊べるわけではないですが、こういうやり取りを重ねながら成長していくんですよね。

ということで、長ーく使える積み木。

これからいろんなオプションの制作も考えています。

木のおもちゃに迷ったら、積み木、おすすめしますよー。

ひのきの積み木(40ピース) | へそのもり on the BASE
岐阜県産の桧で作った積み木です。40ピース入り。お子様にも安心な無塗装の仕上げです。

ハーディ